fire・ミニマリスト・ひとり旅

middle age 単身女性隠居人。海外居住を夢見て暮らしてます。

旅に出よう!マレーシア③!”おんな(middle age)ひとり旅”  やはり携帯使えず+伊勢丹ありがとう!編

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指した普通の会社員から、無事FIREを達成→隠居人となった korechanでございます

”おんな ひとり旅”!マレーシア シンガポールの旅 約4週間

今回の内容は・・・ やはり携帯使えず+伊勢丹!なんて親切編

世界のドンキー  音楽も同じです。
  • 充電できない・・・
  • 変換器?ってどうしたら伝わるの?
  • 伊勢丹って素晴らしい
  • 携帯復活👍物価の格差に唖然としながらも、とりあえずワインは買う

++++++++++++

充電できない・・・

無事宿泊先に付き オレンジジュースで乾杯した後荷物を整理します。

前回の旅行で購入した

 

説明書にはユーロ&東南アジアと記載されてたんですよ。

これがマレーシアで使えるとのこと。2個買ってきました。

前回来た時は、変換器は持ってなかったけど支障はなかったし・・

大丈夫・・・・あれ・・入らない

 

この下の穴2つに入ると思った・・・

室内中のコンセントを全て確認するが、全部同仕様。差し込むことができない・・

まずい。このままでは充電が切れる・・とりあえず・・・寝よう。。

変換器?って

朝。予想通り携帯は充電切れ。SIMカードを入れるにしても、先に電源を入れる必要がある。しかし・・変換器?って英語でなんというのか。(携帯が使えないから調べられない)いや電源を変換するのではないので。。。ここの受付にも無いとのこと。そしてSIMカードはどこで買えるのか?(携帯が使えないから調べられない)

私はいったい、どうすればよいのか・・(携帯が使えないから調べられない)

そういえば、コロナ前に来た時にブキッ ビンタン伊勢丹とブキビンタンの交差点に現地の大型スーパーもあった。ガイドブックを見ると、伊勢丹の中にドン・キホーテもあるらしい。あの周辺は繁華街だから何とかなるでしょ。

10時ちょうどにlot 10 に到着。ドンキホーテなら日本語がわかる人がいるかな?と思ったら誰もいないのですよ。携帯の充電器を見せて、身振り手振りで説明・・わらわらと人が集まってくる。日本人の英語には慣れてますね。

ただどうやら、このドン・キホーテには電化製品は扱って無いとわかる。

まずい。

交差点近くの地元スーパーに行く。さすが。何を言っているかここはさっぱりわからない??無いということだけは、かろうじてわかった。

途方にくれる。。

奥の高級ショッピングモール 「パビリオン」内を探す。

そもそも、電化製品屋などない。 

困ったときは JAPAN 伊勢丹🤝

lot 10 内伊勢丹の1Fに旅行コーナーがある。これだ! 

ところが、日本に旅行するマレーシア人用(マレーシアから日本に変換する)はある。が。逆は無い。。。

さて、本当にどうしよう。

ガイドブックには郊外に「イオン」があると書いてある。仕方ない。電車に乗ってイオンに行くか・・と

伊勢丹って素晴らしい

ふと見ると、奥の方に(たぶん)伊勢丹会員用カウンターを発見する。とりあえずスタッフを捕まえる。が、やはり日本語は話せない。

持ってきた携帯の充電器を見せ、身振り手振りで懸命に説明する。とまたワラワラと人が集まってくる。そうしたら、奥の女性が「これか?」と・・

これを手にした、伊勢丹の女性スタッフが女神に見えました😍

 

これです。これです。😂 そしたら、「これあげます」と・・いや お支払いします。

「いいです。プレゼントです」・・と なんと頂いちゃいました。

何と親切なんでしょう。伊勢丹にお礼のメールをしておきます。

SIMカードを入れる前に充電しなくてはいけないが、充電場所がわからないので、とりあえずスタバに。外から見たらやはりエグゼ人がPC仕事やってる。さすが。

しかし。別の意味でも「さすがスタバ」

エビアン水を買っただけで、何と8.5リンギットです。約290円。

変換器を探すためにアチコチ歩きまわっていて気が付いたが、チキンライス(ランチ)とか8~9リンギットで普通に食べられる。このエビアンはランチ1食分の価格ですよ。他の飲みモノは当然もっと高い。ちょっとこの物価差にクラクラした。

 

向いの「パビリオン」にあるSIM屋さんへ。1割くらい空港で買うより安かったみたい。

でもマレーシアでSIM考えている方。私がスルーした飛行機降りてすぐのSIM屋さんで対応しましょう。探す手間等考えたら、確実に効率いいです。

また余談ですが、日本からwifiを借りてこようと考えている方。2-3日でしたら問題ないですが、1週間で来るなら現地SIMにした方が良いです。1週間単位でした。Grob使うにも電話番号は必要になりますからね。私は1か月対応+通話で1,500円位でしたよ。

 

本当に疲れ果て、伊勢丹に戻り特売のワインを買う。日本だと多分1,000円位のチリワインですが1,800円位。今日のご褒美ですので良し!!とします。

 

もうこんなドキドキはこれで終わり・・と思ったら。いやいや・・今後も色々起きます

 

本日はここまで。😊

旅してる??

 

ひとり旅は決して、若者やMENsだけのものではありません。

そして、寂しいものでもないんです。

片言の英語力で、どこまで色々できるのか。どんな1か月を過ごすのか。

日々の様子をお伝えしていきたいと思ってます。

応援よろしくお願いします 🤝👍

 

PS・さすがに驚いたのは、ウイスキーの角の値段

 

約13,500円 日本に戻ったら思いっきり飲みます😩