fire・ミニマリスト・ひとり旅

middle age 単身女性隠居人。海外居住を夢見て暮らしてます。

旅に出よう!マレーシア!⑧”おんな(middle age)ひとり旅” KL宿泊・結果報告編

茶色の木製のテーブルに白と黒のボックス

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指した普通の会社員から、無事FIREを達成→隠居人となった korechanでございます

さて、以前マレーシアの宿泊事情についてお伝えしましたが、今回はクアラルンプールでの居住体験と、よかったこと、注意すべきだったことについてお伝えします。

目次

・クアラルンプール宿泊先①の概要

・クアラルンプール宿泊先②の概要

・比較と所感

クアラルンプール宿泊先①

期間:11日間

場所:masjid Jamec 駅   無料バス停 Andrews Presbyterian前

金額:約6,500円/1泊

規模:39階建て

設備:1Fコンビニ プール ジム 空中ガーデン レストラン

室内:洗濯機 キッチン  食器 アイロン 掃除機 ドライヤー等

間取:1Room  52平米

眺望:公園と街VIEW

ここはエアビーで約1か月半前に予約しました。

選択のポイントは

・スーパーホスト(評価が高いオーナー)

・レビュー数100以上 評価4.5以上(レビュー数が少ないと評価が高くても不安)

・特に衛生面の評価 オーナーからのレスポンスの評価が高

・電車の駅が利用可能

・ブキッビンタン迄徒歩可能

・大通りから入っている(騒音) 周辺の治安面

結論は大正解でした。

※最上階のプール 奥にバーがあります。

評価高

・オーナーから、事前に建物動画を頂き安心できたこと。また、到着後も洗濯機の使用方法や設備関係等のトラブルも即対応頂けました。そして非常に清潔でした。

・窓からは公園の緑も見え、天井も高く明るく、開放感もあり!

・共用部分は、コンビニ バー レストラン ジム 空中ガーデンスペース等充実

・BEDはKINGサイズ、ネットフリックスもあり(でも・・見なかった・・)

・建物全体が「アパートメントホテル」になっているので、受付や共用部等のスタッフも慣れているし親切。規模が大きいため グラブタクシー パンダデリバリーサービスの受け渡しも簡単。また荷物預かりも可能。清掃は自身での対応だが、タオル交換や清掃も別料金で可能。近くには別のホテルやコンビニ パン屋 カフェ スタバもあり。周辺も緑が多くて、朝の散歩も快適でした。

残念

・洗面所の下水の臭いがあがってきたこと。(これは建物の問題ですよね)

※あまりに快適だったので延長しようと思ったのですが、既に予約済みで延長できず。

 

クアラルンプール宿泊先②

期間:5日間

場所:Bukit Bintang駅   

金額:5,000円/1泊

規模:ホテル。20F以上がアパートメントホテルになっている

設備:1Fレストラン プール ジム 

室内:洗濯機 キッチン  食器 アイロン ドライヤー等

間取:1Room  40平米くらい?

眺望:街VIEW ベランダあり

ということで、宿泊先が延長できないことがわかり、急いでエアビーで予約した部屋です。宿泊1週間前予約。ちょうど日曜ー金曜は直前割引価格になっていました。この部屋を決めた時は既にクアラルンプールにいましたので、散歩しながら地域をある程度絞り、エアビーで探していました。

今回ココを決めたポイント

・スーパーホスト・レビュー数100以上 評価4.5以上 は変わらすの条件です。

プラスポイント

・語学学校迄(2週間通っていました)約10分で通学

・ブキッビンタン駅迄さらに近い。カフェ スーパー等かなり利便性が良い

・ベランダがある!

評価高

・こちらのオーナーも経験豊富であり、イレギュラーなお願いも、気持ちよくご対応頂けたこと。こちらも清掃が行き届いてました。

・BEDはダブル・ソファー・食事テーブルもあり。

・ブキビンタンのフードコートから直ぐ。隣・向かいにはカフェやバーも多数。近隣には大型のスーパー コンビニも複数あり。ともかく便利。

・この建物は「ラマダホテル」で19F迄がホテル宿泊者用20F以上が「アパートメントホテル」になっている仕様で、ホテルサービスは「ホテル宿泊者のみ」20F以上は一般居住者扱いとなるということです。でもジムやプールは利用できます。プール前のスペースは、ソファースペース、PC業務用テーブルと分かれており、使い勝手も良くて、プール再度でリラックスしていました。

残念

・バーが近い・・・・ということは「騒音」の問題がある・・・ということをうっかりしていました。前回の場所が静かだったので、初日はちょっと驚きでした。こんなにアルコールが制限されている国なのに・・・そうか!みんな夜になると、ここの地域に集まるのだ!ということもわかりました。

双方比較して 宿泊先の所感

◆費用>クアラルンプールの都市部 アパートメントホテルタイプでプール ジム付きタワーマンションだと5,500-7,000円/1泊が(1MR 33円)相場の様子。7,000円出せば中グレードのホテルにも泊まれます。私は今回どうしても部屋の中に洗濯機が欲しかったこと、部屋で食事がしたかった(キッチン付き)にこだわった為、アパートメントホテルを利用することとなりました。

◆通常のホテルかアパートメントホテルか?>結論、私はアパーとメントホテルで「快適」でした。長期滞在になると「テンポラリーな旅」より「定住 生活」の比重が高くなる中、スーパーで食材を買い、デリバリーの依頼する。自分で掃除機をかけ洗濯もする。という暮らしの方が心地よかったのです。 旅の「ハレ」(非日常)→「ケ」(日常)に落ちつかせた感じでした。ただ、これが短期(3-5日)ということになると、選択は難しくなります。今回私は非常に運がよく、共にとても清潔であり、良いホストの物件でしたので非常に感謝しておりますが、しかし、そうでない方もいらっしゃるでしょう。その場合解約等色々面倒なことにもなります。個人オーナーなので、ホテルと違い部屋を変えてもらうことはできません。そう考えるとお金の問題ではなく、一般のホテルの方が安心できるという方もいらっしゃると思います。

◆キッチンについて>今回こだわったキッチンですが、結局料理は簡単なモノ(サンドイッチを作る程度)しかできませんでした。なぜか2つ目の宿泊先はなぜか?包丁が無かったこともあります。料理をするということは調味料を用意しなくてはならず、そうするともう、「デリバリーで十分かな?」という結論でした。ただ、生野菜(サラダ)食べるためにはレストランに行かなくてはならなかったので、伊勢丹や他のスーパーのサラダバーを利用してはいました。(ローカルフードでは生野菜はほとんど見なかった)所詮その程度の料理で満足できました。ただ、南国ということもあり、ゴミ(食事のパックやジュースの空き缶)の処理には相当気を付けていました。(G対策です。恐ろしすぎるので)

 

本日はここまで❣

旅してる??

 

ひとり旅は決して、若者やMENsだけのものではありません。

そして、寂しいものでもないんです。

片言の英語力で、どこまで色々できるのか。どんな1か月を過ごすのか。

日々の様子をお伝えしていきたいと思ってます。

応援よろしくお願いします 🤝👍