fire・ミニマリスト・ひとり旅

middle age 単身女性隠居人。海外居住を夢見て暮らしてます。

旅に出よう!マレーシア④”おんな(middle age)ひとり旅” ちょっ・・語学学校が無いんですけど?編

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指した普通の会社員から、無事FIREを達成→隠居人となった korechanでございます

さて、”おんな ひとり旅”!がんばりました!

今回は マレーシア シンガポールの旅 約4週間 ちょっ・・申し込んだ語学学校が無いんですけど?編

目次>

  • 語学学校の住所が違うのでは?
  • 無い??って何?やられた?
  • 火事場になれば、力は出る
  • でも誰も謝らない
  • ++++++++++++

金曜日にふと気が付く・・書類の住所が違わないか?

昨日の充電問題から解放され、ようやくひと段落。近所のこじゃれたカフェ朝ごはんを食べに行きます。どうも朝ごはんは「ローカル朝ごはん派」「カフェのおしゃれ派」に分かれるようです。ちなみに価格はカフェの方がお高いですが。

まあ昨日のこともあり、ちょっと贅沢して、まったりすごします。

ふと、気が付いたんです。

そういえば、月曜日から行く学校の最終確認メールが来ていない。

今回マレーシアの語学学校を探すにあたり、1週間の短期を受け入れているところが少なく、紹介会社がアメリカ(窓口担当はドイツで日本語や世界の語学学校紹介もしている所)を利用しました。

当然「だまされるんじゃないか?」という懸念はありましたので、その会社のHPとか口コミとか色々確認し、対応も良かったのでこの紹介会社を使ったわけです。

その時担当者から「かなり古くからやっている語学学校ですので安心ですよ」的なメールが来てましたので、これも決め手になりました。

お金を払い(これも、万一を考え手数料がかかってもクレカ対応)、マレーシアの語学学校からも領収書が届いてました。担当者から、直前になったら学校から直接連絡来ますよ。とのメールが最後・・

月曜日に行く場所と時間は解るし、いいか?・・いや?

ということで、宿泊先に帰り直接学校にメールをします。確認事項は住所 持ち物 時間。。。

その後、街中をぶらぶらして昼過ぎに戻ってきましたが、連絡が入っていません。

電話もしてみますが、FAXになって切れてしまいます。

いよいよ、ちょっと心配になってきます。

 

今日は金曜日。問題が起こったとしても、学校も週末休みになります。これは今日直凸するしかないか・・・と

領収書の住所とグーグルマップを再確認します。もちろん学校の場所がら宿泊先を決めたので、あくまで再度確認しよーって思ったら・・・

ネットで検索しても、学校が出てこないのです。

 

無い?って何?・やられた?

この旅行と学校を決めた約1か月前は確かにあったんです。なのでグーグルMAPにピンが止まってます。紹介会社からの書類の住所もここになっています。でも、該当の学校HPはないのです。この場所に。同じ名前の学校がマレーシアに存在しないのです。

 

どゆこと?

とりあえず、行かねば・・・(すでに15時を過ぎようとしています)紹介会社に確認したくても、時差があるので返事はいただけないとは知りながら、こちらにもメールを送ります。

頭の中はぐるぐるです。何故だ?やられたのか・・・・20分歩いてようやく案内場所に到着

非常にきれいなオフィスビルです。警備員もいます。前回マレーシアに来た経験から、この辺りが便利で、治安もよさそうという理由もあり決めました。

 

私「〇〇ランゲージスクール来たんですが・・19Fと聞いています」

警備員「〇〇ランゲージスクールなんてないよ。19Fは別の会社」

私「えっ?」

警備員「ちょっと待って(ほかの警備員を呼んでくる)

警備員2「前はここにあったが、1年以上前に出ていった。どこに行ったか知らない

私「・・・・」

 

火事場になれば、力は出る

そのまま、受付横のソファーに座り込む・・どうしよう。

警備員達が、私の方を見て何か言ってますが、それどころではありません。

やはり、コロナで学生がいなくなり経営難になったのか。多額の手数料を支払っても日本の紹介会社を使うべきだったのか。日本にいるときに何故事前に学校にメールを打っておかなかったのか。等々と後悔しかり。

既に金曜4時です。

まず、もう一度、領収書記載の電話番号にかけてみます。 だめです。

次に紹介会社に電話します。  だめです 時差で営業時間外

もう自分で何とかするしかありません。学校は月曜9時からで既に支払い済みです。

 

まず携帯でクアラルンプールの語学学校を調べます。

HPが開いていた時には その学校はアメリカが本社で支店がマレーシアであったこと。そして紹介会社が「マレーシアではかなり古くからやっている」といっていたこと

まず、紹介会社にメールをし、緊急事態なのですぐ対応してくださいと連絡。

ネットで名前の近い語学学校を検索。相当の数の語学学校があります。かなり近い名前の学校2件 〇▼ランゲージスクール 〇〇ランゲージアカデミーに絞る。

凸るか??いや住所は3キロと5キロ先です。歩いてはいけません。とりあえず電話します。いや  なんて言えばよいのだ?

まず〇▼ランゲージスクールにかける。「私は日本人で 英語学校の予約を来週月曜から既にしていて。でも案内された学校はそこになくて・・あなたの所ではないか?」的な気持ちで話します。気持ちです。もうめちゃくちゃです。

でもランゲージスクールだけあって、丁寧に話は聞いてくれます。でもここではありませんでした。ここはオンライン専用の英会話学校で、生徒は来ないということでした。

次に〇〇ランゲージアカデミーです。HP住所がここからかなり離れており、この場所で外国人留学生を集めるのは厳しいところですが、電話します。留守電です。

一応電話番号を伝えます(昨日SIMカードをいれていてよかった)

もうここまでです。

やるべきことはやりました。

夜になっても誰とも連絡がつかなければ、クレジットカード会社に連絡して支払いを止めてもらうよう交渉しなくてはなりません。

2-30分たったでしょうか。最後にもう一度〇〇ランゲージアカデミーに電話。

出た!

また片言で伝えると 名前は?聞かれた? ここか?

月曜から1週間のKoreさんですね?の返事・やったー🙌🙌ここなんだ。あったー😍

でも遠いな。。

月曜日の朝初めて行くのは心配なので、今そこに行きたい。以前のオフィスの前にいます。と伝えると。 向かいです。。の返事?

え。 向かいのスタバの上。あれ?目の前。

🤯🤯なんだよー。案内出せよ。看板も案内もないからわからないじゃないか。というか、向いなら以前のビルの警備員に伝えろよー。つーか1年も前に移転しているなら、領収書の住所とか電話番号とか変えるだろーよ。何で微妙に学校名変えてるんだよー。HPの住所も違うし。😩 エージェントと連絡とってたんだろーよ。アウトルックの署名に「移転しました」って入れないのかよー。取引先に移転案内出すだろーよ フツー 😖

ということで、無事学校を発見しました。

街中のビルは景観の問題なのか、看板無 ビル内にも案内無 です

息絶え絶えに到着したのが5時少し前。「ではレベル分けテストしましょう。」と

いきなりそのあと、動揺も収まらないまま1時間英語のテスト😥

 

でも誰も謝らない

私がテストを受けている間に、紹介会社が開いたようで(6H時差)担当者が慌てて長文メールを学校に出してくれ、回答がCCで入っていました。テストが終わった後、学校の担当者と簡単なスピーキングチエックがあり、6時半には開放されました。 あまりに疲れて Grobで帰宅しました。

それにしても

学校>HPや領収書の住所の記載・学校の担当者からメールの返事がない等について、話したんですが、謝らないのですよ。別に謝罪を要求したとかじゃなく、「もー大変だったんですよ ▼と〇と・・」と伝えても「大変でしたねー」「月曜からよろしくねー」😊って感じです。

紹介会社>丁寧なメールは来てました。でも「不便をかけました。よかったですね。」の文面です。どうなんでしょう。正直、もし月曜日何も知らず朝学校に行ってこの事実を知ったら、怒りぶち切れした後、学校に行くことをあきらめちゃったかもしれません。

外国人の友人に「日本人は謝りすぎ」と言われたことがありますが。こーゆーこと?なんでしょうか。

travel(トラベル)はtrouble(トラブル)

想定外のことが起こるので、第二・第三の手は考えないといけないんですね。

日本すごいな。日本があたりまえだと思ってはいけないといわれるが。

すごいよ。ほんと。

今日はここまで。

 

 

旅してる??

 

ひとり旅は決して、若者やMENsだけのものではありません。

そして、寂しいものでもないんです。

片言の英語力で、どこまで色々できるのか。どんな1か月を過ごすのか。

日々の様子をお伝えしていきたいと思ってます。

応援よろしくお願いします 🤝👍