fire・ミニマリスト・ひとり旅

middle age 単身女性隠居人。海外居住を夢見て暮らしてます。

旅に出よう!マレーシア!⑤”おんな(middle age)ひとり旅” 宿泊先編

旅に出よう!マレーシア⑤”おんな(middle age)ひとり旅” 宿泊先編

  • マレーシアのマンダリンホテル 
    窓の外はツインタワー

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指した普通の会社員から、無事FIREを達成→隠居人となった korechanでございます

さて、”おんな ひとり旅”!がんばりました!

マレーシア シンガポールの旅 約4週間  本日は宿泊先についてお伝えします。

目次>

  • マレーシアは高級ホテルがお手頃価格
  • マレーシアは「アパートメントホテル」も更にお得
  • エアビーを使ってホテルを取ってみる
  • エアビー予約の注意事項
  • 暮らすように旅する 

マレーシアは高級ホテルがお手頃価格

高級ホテル😍憧れますよね。

こんなにヨワヨワな円の日本でも、ホテルに宿泊しようとしたら相当決心が必要ですよね。そんな中、マレーシアって高級ホテルがお手頃価格です。

ちなみに、世界各国のマンダリンホテルの金額をbooking com で調べてみましょう 

1MYR=35円計算  12月1日 1泊ツインの最安値で調べてみました。

+++++++++++++

日本:MYR 4,138/144,000円

シンガポール:MYR 3,199/111,900円

台湾:MYR 2,007/70,240円

ドイツ:MYR 4,470/156,450円

ニューヨーク:MYR 9,141/319,000円

マレーシア:MYR 582/ 20,370円

+++++++++

     ね。

マレーシアってびっくりするくらいお借り得です。二人で宿泊すれば半額です。

ちょっと頑張れそうですよね。

マレーシアは「アパートメントホテル」も お得

ということで高級ホテルもお得なのですが、そこまでの価格は・・または単身なのでベツト2個不要な方・・・」 アパートメントホテルがおすすめです。

アパートメントホテルとは、ホテルの形態(受付がある 警備がいる)を取りながら、室内にキッチン 洗濯機等生活必需品があり、共用部分にはプールやジムがあるという、ホテルとマンションの良いとこどり・・のような建物です。所有者は部屋ごとの個人となることが多く、そのため所有者により室内のメンテナンスに差がありますので注意は必要です。(建物は良いのに、部屋はヒドイということもあり)

特にマレーシアは、アパートメントホテル形態が多く、bookingcomを見ていても、プールがついていて良いホテルだなーと思っていると、実はアパートメントホテルという場合もあります。

お得ポイントとしては

洗濯機がある→夏場のマレーシアは暑く一度外に出ると汗みどろです。室内にあると本当に助かります(ホテルで共用のランドリーがないところもあります。外部のコインランドリーも見ましたが、私の感覚だと、ちょっと使うのは躊躇します)

キッチン設備→鍋迄は使わないとしても、スーパーには果物 野菜など新鮮でお安いものがたくさんあります。また宅配も発達していますので、家で簡単な食事をとることができます。

・共用部分→居住前提になっているのでプールやGIMだけでなく、ちょっと休めるカフェスペースや、コンビニやバー併設のところもあります。

・1Rタイプが多い→単身旅行にもってこいです。でもベットはクイーンかキングサイスですので、2人+お子様でも利用できます。

価格→今私が使っている部屋は1泊5,000円位。周辺も4,500-6,000円が相場のようです。少し中心部から離れると3,000円台でもあるようです。

エアビーを使って宿泊先を取ってみる

ではエアビーを使って宿泊先を取ってみましょう

 

このマーク見たことありますよね。

まず登録しましょう。そして検索条件を入れていきます。

そうするといくつか候補があがりますが、絞り込むポイントがあります。

私は、ここをポイントに宿泊先を取っています

①★の数:レストラン予約同様です。皆さん見てますよね 4.5以上

②レビューの数:私は最低15件以上コメントがあるものにしています。正直2件で★5は、友人が★を付ける可能性もありますので。ただ良さそうなのに極端にレビューが少ない物件があります。以前からエアビーのホスト(オーナー)をしているが、この物件を追加で購入したばかりというケースでした。下記のオーナーの自己紹介項目を確認すると分かります。

③ホスト(オーナー)は大丈夫か?

これはひたすらレビューを読む!に尽きるのですが、基本的にはスーパーホスト

(スーパーホストとは、ゲストに素敵な滞在を提供して高い評価を受けている経験豊富なホスト)

の表示がある方にしています。 またコメントを読んで懸念事項は事前にホストに確認します。

④キャンセル規則・表示

エアビーには指定された期日迄キャンセル無料の特典がついている部屋もあります。予約だけしてキャンセルするのは良いことではありませんが(迷惑をかけるので)ただ場合により良いシステムだと思います。

逆に申し込んだら、キャンセル不可(キャンセルすると当日でも50%の支払い義務あり)というところもありますので注意してください。

私は以前ボタンの押し間違いで宿泊先を取ってしまい、押した瞬間に気が付いたのですが既にキャンセルできない(ペナルテイ対象)となったことがあります。

エアビーの場合登録時にクレジットカード番号を入れるので、ボタンを押したらそのままクレカ決済が終了してしまいました。即キャンセルしたのですが、半分はエアビーからクレジットカード会社に返金されますが、残りの半分はホストへの交渉となります。幸い私の場合は良いホストで、残りも返金いただけることになりました。この場合もエアビーの担当者が仲介に入ってくれます。ちなみに翻訳ソフト付きですので、日本語で打てば対応してくれますので大丈夫です。でも気を付けましょう。

エアビー予約の注意事項

そうはいっても、100%安全なのか?というと、気を付けなくてはいけないことはあると思います。 過去に問題があったとの報道もありました。。

私が注意していること

・まるまる貸し切りを利用する

まるまる貸し切りとは、全スペースゲストだけで使用できる宿泊先のことです。時々まるまる貸し切りと記載していて実際はトイレ 風呂が共同というところもありますので注意しましょう。

個室(家やホテルにある自分専用の部屋(共用エリアあり)イメージ民宿、シェアルーム(ほかの人も使用する可能性がある寝室と共用エリア)は避けています。

またレビューをよく読み特にマイナスポイントがきちんと書かれている部屋にしています。

・スーパーホストに限定する。

ホストの自己紹介もよく読み、複数の不動産を所有している方を優先します(その場合は他の宿泊先のコメントも見ます)

・田舎(郊外)では利用しない

都心部では競合も多くメンテナンスも安心ですが、郊外はホテルに宿泊しエアビーは使いません。

・他日程の予約状況を確認する

エアビーのコメントで「人気の」と記載されても、予約が入っていないような住宅は避けます。

・ホストと直接メールやり取りをしない

連絡はエアビーの公開ページで連絡を取ります。個別に対応すると万一のことがあった場合、エアビーが窓口に入ってくれません。

・whats up アプリ(鍵の受領方法)を入れる

鍵の受領方法、入室方法について、whats up(lineのようなもの)で動画で送ってきてくれる場合が多いです。その為アプリをダウンロードすることをお勧めします。

・他のホテル検索ページも確認する

同じ部屋が別サイトで異なる金額で掲載されていることがあります。確認しましょう

・不具合があったら、直ぐホストに連絡する

設備の使い方や部屋の不具合等何かあったら我慢せず、直ぐホストに連絡しましょう

良いホストは即対応してくれます。

暮らすように旅する

今の部屋は2週間の予約です。すっかりこの部屋の生活や周辺環境にも慣れました。窓から見える 「クアラルンプール フォレストエコ パーク 」の森にも癒されていて、自分の部屋のような愛着もでてきてます。WIFIもバッチリ。できれば延泊したかったのですが、次の入居者が決まっているということで諦めました。その為、この近隣をブラブラ歩きながら見つけた、立地の良いアパートメントホテルを次の宿泊先として決めました。次回は学校からも繁華街からも近くなるので、利便性は更に高くなりそうです。

ここも、不具合が全くなかったわけではありませんが、設備等を含め95%以上の満足といってよいでしょう。そこもまた味わいです。

非常に良いホスト(オーナー)でした。きれいに掃除してお返ししようと思います。

本日はここまで。

旅してる??

ひとり旅は決して、若者やMENsだけのものではありません。

そして、寂しいものでもないんです。

片言の英語力で、どこまで色々できるのか。どんな1か月を過ごすのか。

日々の様子をお伝えしていきたいと思ってます。

応援 「はてなスター★」よろしくお願いします 🤝👍