fire・ミニマリスト・ひとり旅

middle age 単身女性隠居人。海外居住を夢見て暮らしてます。

旅に出よう!マレーシア!①”おんな(middle age)ひとり旅”

マレーシア編 ①

 

 

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指した普通の会社員から、無事FIREを達成→隠居人となった korechanでございます

さて、今回”おんな ひとり旅”!がんばりました!

今回は マレーシア シンガポールの旅 約4週間となります。

さて、

・なんで海外に行こうと思ったか? 

隠居人となって早3か月近く・・・  

隠居FIREの理由の一つに、旅したーい!がありました。国内海外問わずです。 

その中のテーマの一つに「暮らすように旅する」カッコいー😘😘 があります。

実際はそんなえらそーなものでなく、「時間に追われずに旅したい」が正確です

「ハレ と ケ」と言われますが

++++++++++++++++

wikipedia

+++++++++++++++

旅を「ハレ」ではなく極力「ケ」に近つけたい・・というのが、根本の理由ですね。

なんで海外なの??ってとこですが、このハレ⇔ケのバランスというか距離感が国内より乖離しているからですよ。

非日常に近いってことです。 言葉も 環境も。

この「非日常になる」ってのを 極力「日常に落とす」という楽しみを、今回見つけたい!ってことですな。

何でマレーシアなのか?

リタイア(定年後)の定住先のベスト1位が昨年までTOPだったマレーシア。

非常に親日でもありますし(以前の政府方針もあり)リタイヤビザが取りやすい国でした(今は違います)

また日本の不動産投資も盛んですし、コールセンターをはじめ、英語苦手でもお仕事のクチもあるようです。 

多国籍の地域ですので、マレー 中華系だけでなく多くの国の方も移住しており、文化としても柔軟性があると感じてます。

◆思いっきり個人的・BEST 10

親日であり、穏やかな国民性

・時差が1時間

・治安が良い

・食事の選択肢が広く、美味しい 宅配文化も充実

・物価が少し安い(円¥ 弱弱・・・の折、一部を除き、日本と同程度の印象)

・ホテル・アパートの住居費用は安くかなり安定品質

・衛生観念(場所によるがトイレは比較的綺麗)

・どこでも英語は通じる(かなり シングリック? マレーグリッシュ?)

伊勢丹がある(かなり重要🙌 後日 ブログにします。ドンキもできた!)

・交通便が良い(クアラルンプール市内)無料バスの便やどこでもGrobが使える

などなど。。

・そんなに長く行って何するのか?

今回はこんな予定です。

①最初の約11日間:マレーシアで語学学校+宿泊→事前決め済

②次の10日間:無計画

③最後の6日間:シンガポール(友人に会う)

成田→シンガポール→マレーシア→シンガポール→羽田、シンガポールエア航空券は購入済み

語学学校に一週間ばっかり行ってどうするの?意味あるの?ってとこですが、これは今後の長期滞在のモクロミ見の一つです。 

とりあえずお試しで行ってみないと、様子が分からないからね。 

現在は①のフェーズです。

学校が始まるまでの準備期間は、あっという間に過ぎてしまいました。

観光名所にはほとんど行けてません。

ここぐらい。 (天気イマイチ)

マスジット・ジャメ(独立公園周辺)

一番行ったのは伊勢丹の食料品売り場でしょうか 笑

・なんでこのブログ書くの?

ひとり旅派を増やしたいー 😁とくに middle age の皆様 

仕事バリバリの独身の方 既にお子様の手が離れた方 何かをやり残している焦燥感に襲われている方 色んなしがらみに、ぐるぐる巻きになっている皆様・・

 

旅してる??

 

ひとり旅は決して、若者やMENsだけのものではありません。

そして、寂しいものでもないんです。

片言の英語力で、どこまで色々できるのか。どんな1か月を過ごすのか。

日々の様子をお伝えしていきたいと思ってます。

応援よろしくお願いします 🤝👍