fire・ミニマリスト・ひとり旅

middle age 単身女性隠居人。海外居住を夢見て暮らしてます。

旅に出よう!石垣島の”おんなひとり旅”+ダイビング

ミニマリストとFIRE (早期隠居)を目指した普通の会社員から、無事FIREを達成→隠居人となった koreでございます


さて、”おんなひとり旅”におすすめ!石垣島八重山諸島)についてお話しします。ここ10年〜15年位の間に急速にに観光地として有名になった島です。2013年に新空港ができて、大型の飛行機が来るようになり LCCも就航し旅費も下がったので、訪れた人も多のではないでしょうか。

今日は沖縄の離島(八重山諸島)に興味のある初心者の方向けに、島の魅力をお伝えしたいと思います。(石垣島に20回超行ってますので ご参考になれば。😅)

石垣島お勧め理由

沖縄の離島に行きたい!
まずこう考えた時、候補地として石垣島宮古島?と検討されたことでしょう。 立地としてはこんな感じ。

画像8

この2つの島の違いがあまりよく分かりませんよね。でも実は、全く違う個性を持っています。

石垣島から台湾寄りを八重山諸島と呼び、宮古島とは文化も島の成り立ちも違います。
今回は石垣島旅行🔰初心者向けに、どのような方に向いているのか。次回は宮古島とどんな違いがあるか?・・などなどお話ししていきます。


島の構成について(石垣島 八重山諸島

画像2

八重山諸島では、石垣島がメインの島となり、周囲には竹富島 黒島 西表島 小浜島 波照間島 などがあります。高速船に乗って石垣島から15分から1時間位で行くことができます。

竹富島石垣島から15分。昔の沖縄の赤瓦住宅が保存されていてノスタルジックな反面や高級リゾートホテルもあります。星砂がとれるコンドイビチが有名です

画像9

 


黒島:きれいな海とたくさんの牛を見られるハート型の島。一人民宿でのんびりしたい人には最高です。島は起伏が少ないので、自転車で島を一周してください。癒されます。冬場には近くの海にマンタが食事にやってきます。

西表島:滝下りなどのネーチャーアドベンチャー体験ができます。アクティブなご家族にもお薦め。ダイビング好きなら、西表島から南西約30km離れ、紺碧の海に佇む「仲之御神島」に行って欲しい。マグロの回遊や40−50メートルのドロップオフなど他では経験できないスポットも多数あります。冬は海況が荒れますが、2月、3月頃は地元のジビエ料理が堪能できます。

画像8

 

小浜島:はいむるぶしや星野リゾート等のを高級リゾートコテージと、昔のままの集落や民宿が残る島。小浜ブルーの海を見ながら、のんびりとしたリゾートを堪能できます。

波照間島:「果てのうるま」からネーミングが来たとも言われてる「果て」の日本最南端の島。私が思うに、八重山の海で1番透明度が高い美しい海。そしてなぜか猫島。女性単身旅行者が多いです。なぜでしょうか?大型のホテルはありませんが、是非日帰りではなく一泊して夜星を見て欲しいのです。怖いくらいの美しさです。季節により南十字星を見ることもできます。 

画像5

 

与那国島:日本最西端。高速船では行けずフェリーとなりますが、相当揺れるのでお勧めしません。ムリです。(ゲ●船と呼ばれています😓)石垣空港から飛行機で行きましょう。台湾がすぐそこの「Dr.コトーの島」です。(今年の年末映画が公開されます)ダイビング好きには「海底遺跡」で有名ですよね。シュノーケリングでも見れますよ。割と浅いところにあるのです。実は意外と夏場のダイビングは空いてます。(本気のダイバーは冬にハンマーシャークを狙いに来るので、夏に来るのは初心者ダイバー位らしい・・)ただ、少し船で沖に出ると、漆黒の外洋でドリフトダイビングが楽しめます。宿泊施設が乏しい為、新婚旅行やリゾート向きというより、ダイバー、バックパッカー向きの島です。交通機関はありません。島は広いので観光するならレンタルバイクは必要です。

 

画像5

石垣島はこのようにいくつかの島に囲まれた「親の島」になります。地形的にも湾も多く、中心部の山から肥沃な土地が海に向かって流れてきます。世界遺産になっている石西礁湖地域でもあるので、美しい珊瑚、魚の生態系も多様です。石垣島をメインに色々な島に行ってみてください。

宿泊問題

 

まず宿泊先として、

・ドミトリー(相部屋)

・民宿

・ホテル(カプセル)

・ホテル(シングル)

・ホテル(高級) にわかれます。

 

ますは、石垣島のホテルを予約しましょう

八重山の中で、石垣島はメインの島、離島へのターミナルであることにより、他の島と比較し単身用(ドミトリー・シングル)タイプのホテルが非常に多く、ハズレが少ない印象です。

はじめて八重山に来る単身者の方は「離島ターミナルから歩ける範囲(2キロ以内)のシングルホテル」を予約することをお勧めします。

 

理由>

1 石垣島は繁華街が「離党ターミナル ・730交差点近く」に集中している

当初からレンタカーを借り 車で移動する方は問題ありませんが、そうでない方はここから歩ける範囲(2キロ以内)で宿泊施設をとることをおススメします。この範囲から外に出ると、基本的に徒歩での食事処や商店を探すことがかなり難しくなります。また地元向けの食事所は19時頃には終了してしまいます。昼間はバス便もありますが、19時過ぎると街中便はほとんどなくなるからです。(空港→離島ターミナルのバス代¥550)

タクシーは飲食店で呼んでくれます。金額も比較的安価ではありますが。

 

繁華街も比較的安全です。でも深夜はかなりの酔っ払いが多いので、注意されたほうが良いと思います(特に繁華街 美崎町辺り)

夏だと朝方、道端に酔っ払いが寝ています 笑

 

ダイビングされる方用にほとんどのホテルで機材洗・干場を用意しています。またフロントで海用のタオル貸出もしてくれます。離島方面を主たるポイントとしているダイビングショップの港はこのあたり(新川)から出向することが多いようです。送迎依頼も簡単ですし、移動時間が少なくですみます。

レンタサイクルをホテルで貸し出ししてるところもあります。

離島ターミナルから東側 マエサト(インターコンチネンタルホテル) ドン・キホーテ辺りの海沿いは比較的道がフラットですので自転車でも問題ないですが、逆の西側、唐人墓地以降海沿い、北側シード線手前からは厳しい坂道になります。

これより先に行きたい方は、50ccバイクまたは車を借りることをお勧めします(730交差点の近くにも数件あります)

 

ちなみに 730交差点前のファミリーマートは、夏場は夜8時を過ぎると、冷えた飲み物コーナーが粗カラになります。毎回です。驚きです😱

ホテルについたら、まずファミマで さんぴん茶・お水・炭酸を買いましょう。

 

金額めやす(オフシーズン  平日 1部屋)>

単身シングル 

①6,000位       ドミトリー(共同部屋)

(最近、離島ターミナル近くに、カプセルホテルも幾つかできました。

 結構おしゃれで 場所も良いです)

②7,000円~1万円位  普通の1R ユニットバス 特別の景色は期待せず

③12,000~17,000円  プールや大浴場施設がある、海が見える 屋上使える等

※繁忙期(7月 海の日以降~8月末迄は上記の2倍以上です)

石垣島の繁華街近くは 民宿はあまり無いようです。

 

2 他の離島では 高級リゾートホテルと民宿の2択になってしまうことが多い

小浜島西表島には素晴らしいリゾートホテル(コテージ)があります。予算が合う方はぜひ宿泊をお勧めします。 ただそこまでの金額が難しい場合、選択は「民宿」となります。残念ながら、宿によりかなり個体差があるという印象です。(それ程安くはない)事前にクチコミを調べることをお勧めします。また飲食店もほとんどありませんし、タクシーもありませんので、呑みに行きたい場合は、旅行に行く前に店を予約し、送迎をお願いすることをお忘れなく。特に夏場は夕食難民となります。

民宿 小規模ホテル(波照間)では、夕食・朝食付きが良いと思います。

 

3 川平 旧・新空港近くは夜、真っ暗です。

最近この辺りも高級ホテルができましたが、ホテルを一歩でると道路は真っ暗です。運転に自信のない方は(車もほとんど来ません)その暗さに恐怖を感じるかもしれません。自然豊かですので 色々な虫?も車に向かって飛んできます。

ホテル内ですべて完結する(外に出ない)ということでなければ、初石垣島旅にはあまりおススメできません(リピーターにになったら、是非!)

また、台風シーズンは停電の可能性も高い地域になります。

 

 ★一人旅大好きな皆様  是非 石垣島へ★

魚や珊瑚を見たい。シュノーケルや体験ダイビングなど静かな海で海遊びを楽しみたい。そんな海好きな方はもちろん

泳ぎはしないが・・・癒されたい・・・・方

南の島は「大人数かカップル😍で行くとこ!」って思ってませんか?

そんなことないです。

一人旅がめちゃめちゃ多いので 気おくれしませんよ。

 

次回は一人旅の大問題石垣島の夕食」と、よく比較される 宮古島についてお伝えします。

最後までお読みいただきありがとうございました。